2953969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(2005.10-2005.12)

Re[2]:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
>是非、正露丸をお薦めします。
>効き目がないようでしたら、湯たんぽを。
>冷さない事が大事です。
>ついでに心も温めれば、モヤモヤも蒸発するかも。
>でも沸騰点に達しないと蒸発しないから、かなり熱しないと駄目ですね。
>熱く生きてみてください。(笑)

前にちらっと書いたのですが
正露丸は治療薬というより、痛み止めですね。
まあ、いずれにせよ
肉体と精神のミックスの問題ですから、幸せになりてぇ~って事ですね(笑)
(Jan 1, 2006 12:20:51 AM)

返事を書く
Re[1]:ゆみ5867さん ゆみ5867さん
腸が過敏なもので...(笑)
>出しても出しても、腹痛です。
-----

是非、正露丸をお薦めします。
効き目がないようでしたら、湯たんぽを。
冷さない事が大事です。
ついでに心も温めれば、モヤモヤも蒸発するかも。
でも沸騰点に達しないと蒸発しないから、かなり熱しないと駄目ですね。
熱く生きてみてください。(笑) (Dec 31, 2005 08:52:25 AM)

返事を書く
Re:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
>「出さないと苦しいんだけど、出したくて出してるわけじゃない、みたいな」

>でも出したあとの、爽快感ってありますよね。
>心が軽くなるような。
>それは排泄行為とほとんど同じですね。
>心と腸(お腹?)の違いだけで。(笑)

腸が過敏なもので...(笑)
出しても出しても、腹痛です。
(Dec 31, 2005 06:00:34 AM)

返事を書く
こんにちは ゆみ5867さん
「出さないと苦しいんだけど、出したくて出してるわけじゃない、みたいな」

でも出したあとの、爽快感ってありますよね。
心が軽くなるような。
それは排泄行為とほとんど同じですね。
心と腸(お腹?)の違いだけで。(笑) (Dec 30, 2005 10:06:23 AM)

返事を書く
Re:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
>でも、はじめは結構創作してたんですね。書き溜めているのがあると書いてあったと思うけれど、

ここに載せたの以外は全部ボツです。
時間が経つと気持ちも変わるから、書き溜めたのは見返してもダメですね。
だからペースも落ちてるんでしょうけど。

>もともと作詞(曲の)をしていたのですか?作曲とかも。

鼻歌ですけどね(笑)
「詩」には(今でも)ちょっと抵抗ありますね。
架空の歌の歌詞という形でなら出来るかな、と。

>そのモヤモヤが、創作したいという本能ですね。
>モヤモヤがなかったら、書く必要もないのかも。

本能...
ん~、排泄行為も本能ですからね(笑)そんな感じです。
出さないと苦しいんだけど、出したくて出してるわけじゃない、みたいな。
(Dec 30, 2005 09:01:58 AM)

返事を書く
お返事ありがとう ゆみ5867さん
でも、はじめは結構創作してたんですね。書き溜めているのがあると書いてあったと思うけれど、もともと作詞(曲の)をしていたのですか?作曲とかも。
和訳が楽しいというのは恐れいります!いいですね。羨ましいです。

「創作も、まぁやりますけど
モヤモヤを抱えきれずに放出してる感じですね」

そのモヤモヤが、創作したいという本能ですね。
モヤモヤがなかったら、書く必要もないのかも。
ただ言葉に出来ない時、更なるモヤモヤに遭遇して、もう書くことの意味を失いそうになる事も。芸術や音楽を羨ましく思うときがあります。
(Dec 29, 2005 03:45:04 PM)

返事を書く
Re:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
>私の場合、行間に言葉を埋めていくのが楽しくて、つい癖になってしまいました。詩を読んで沸いてくる独自のイメージの方がつい、基の詩の意味より勝ってしまい、結局創作になってしまうのです。
>ラスト・クリスマスも膨らませばショートストーリーになると思うので、いつかそんなことしたいなと思うこの頃です。
>訳にはまるで自信がないので、これからも参考にさせて頂けたらと思います。
-----
それはやっぱり
タイプとして創作家のタイプなんだと思いますよ。
僕はそうじゃないみたい。
和訳の方がはるかに楽しいですもん。
創作も、まぁやりますけど
モヤモヤを抱えきれずに放出してる感じですね。
(Dec 29, 2005 08:27:42 AM)

返事を書く
そう思っていただけるとありがたいです ゆみ5867さん
私の場合、行間に言葉を埋めていくのが楽しくて、つい癖になってしまいました。詩を読んで沸いてくる独自のイメージの方がつい、基の詩の意味より勝ってしまい、結局創作になってしまうのです。
ラスト・クリスマスも膨らませばショートストーリーになると思うので、いつかそんなことしたいなと思うこの頃です。
訳にはまるで自信がないので、これからも参考にさせて頂けたらと思います。
(Dec 27, 2005 02:49:54 PM)

返事を書く
Re:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
ある言語を別の言語に置き換える場合
100人いれば100通りの訳が出来ます。
極端な言い方をすれば、(科学的な意味での)正確な和訳というのは不可能なので
(もし完璧に置き換えられるとしたら、その2つは同じ言語です)
そのなかで、より正確に近い訳にたどり着くための方法は各人で異なってくるんですね。

...小難しい事を言ってしまいましたが
何かを参考にして独自の解釈を加えるというのは、決して間違いではないんですよね。
僕もすでにある和訳を当然参考にしていますし
曲の解釈、言葉の選び方に自分の考えが入るのは自然なことだと思いますよ。
(Dec 26, 2005 10:59:21 PM)



Re:ゆみ5867さん、nikorinn88さん ゆみ5867さん
>ちょうどアイコンとか壁紙みたいな「素材」を利用する時みたいな感じかな。
-----
たとえ人の詩でも、訳す人の精神が盛り込まれているから、尊いんですよ!!
それをお借りしている私は 結構図々しいですね(笑)しかもそのまま使いもしないで、創作して。
スイマセン!
(Dec 26, 2005 08:49:13 AM)

返事を書く
ゆみ5867さん、nikorinn88さん 宮 寿陵さん
拙い訳を使っていただいて、ありがとうございます!!
仕事としてやってるわけでもないし
もともと他人の詞だし(笑)
こういう風にコメントさえいただければ
遠慮なく使ってやって下さい♪

ちょうどアイコンとか壁紙みたいな「素材」を利用する時みたいな感じかな。
(Dec 26, 2005 06:58:45 AM)

返事を書く
遅くなりましたが・・・ nikorinn88さん
事前に了解をいただくことなくお名前拝借しましたこと
この場をお借りしてお詫申しあげます。

検索で和訳の歌詞を探していたところ
私の気持ちにぴったりだったので使わせていただいた次第です。
ありがとうございました。 (Dec 25, 2005 07:36:33 PM)

返事を書く
いかがお過ごしですか?私は締切り目指して奮闘中です ゆみ5867さん
こんにちは
やはり気まぐれで、ラスト・クリスマスの創作しました。宮さんの和訳を基に。いつも使わせていただいて、感謝です。
断りもなくですが、ご勘弁の程宜しくね。 (Dec 25, 2005 03:39:45 PM)


7号ね。覚えとくよ。 宮 寿陵さん
あんず3251さん

>なんか輪が広がっているようで嬉しいなぁ☆ゆみさとみやさんに感謝です!!!
>そういえば昨日かおととい私も宮さんの引用して書きました~。
>報告してなかったー。ありがとうござんますねん☆

あ、読みました!
上手にまとめてあるね☆
少年兵の写真展だから、あんな感じの方がいいんだろうね。
(Dec 20, 2005 07:41:59 AM)

返事を書く
え?どうして知りたいの? あんず3251さん
あ、あ…薬指のサイズだって(笑)疲れてるんですよ~もう!いやん。
え?指輪のサイズは7号です。はい誰も聞いてませんね。おほほ。

なんか輪が広がっているようで嬉しいなぁ☆ゆみさとみやさんに感謝です!!!
そういえば昨日かおととい私も宮さんの引用して書きました~。
報告してなかったー。ありがとうござんますねん☆ (Dec 19, 2005 11:31:25 PM)

返事を書く
ありがとうございます!!!!! 宮 寿陵さん
ゆみ5867さん
>今日の日記に宮さんのホームページのハサミの部分を載せたのですが、最後にこんなふうに付け足しました。

>以上は 宮寿陵さんのホームページからの引用です
>興味のある方はjojoさんのホームページをご覧になって下さい

>宮さんのホームページを飛ばして、jojoさんにしてしまったのが気になりますが、そんなふうにしたというご報告まで。

jojoさんが主催する写真展のお知らせなのですから
それでいいと思いますよ!!
そのための道具として僕の文章を使って下さい、という事でしたから。

改めて自分の文章を他の方のページで見るのはちょっと恥ずかしさもありますが
これでまた、こんな写真展があると知る方が増えますからね!!
(Dec 19, 2005 06:44:35 AM)

返事を書く
そういえばあんずっこの薬指の...長さ何cm?(笑) 宮 寿陵さん
>だって静止してるより、動いてる手がすきなんだもん。仕草がすきなんだもん。わかんない。

今度は動画っすか!
でもビデオカメラ持ってないよ~

>なるほど。言われても男性の標準が不明なのでわからんわ。笑
>あんずっこは手を開いたら18.5センチで手首の一番上の皺から中指が16センチだったから、普通くらい?やっぱわかんな~い。

やっぱり2回りぐらい違うんだねー
僕はどうなんだろ。身長からすると普通なのかな。特別大きいって言われたこともないし。
腕はちょっと長めみたい。

>お気に君との続きは日記で☆

ガンバレまけるな、あんずっこ!!
(Dec 19, 2005 06:38:19 AM)

返事を書く
報告 ゆみ5867さん
今日の日記に宮さんのホームページのハサミの部分を載せたのですが、最後にこんなふうに付け足しました。

以上は 宮寿陵さんのホームページからの引用です
興味のある方はjojoさんのホームページをご覧になって下さい

宮さんのホームページを飛ばして、jojoさんにしてしまったのが気になりますが、そんなふうにしたというご報告まで。
(Dec 19, 2005 01:30:36 AM)

返事を書く
あはっはあは!! あんず3251さん
リクエストって・・・。あはは!まさか!!宮さんまじおちゃめです。笑
だって静止してるより、動いてる手がすきなんだもん。仕草がすきなんだもん。わかんない。

なるほど。言われても男性の標準が不明なのでわからんわ。笑
あんずっこは手を開いたら18.5センチで手首の一番上の皺から中指が16センチだったから、普通くらい?やっぱわかんな~い。
すいません…うぅ許してください。

あーあこんな話してたら、指輪のサイズ聞いてくれる人がほしくなってきたよ。
「そういえばあんずっこの薬指のサイズ何?」「え?どうして知りたいの?」みたいな…。あ~ぁ。笑

お気に君との続きは日記で☆ (Dec 18, 2005 11:06:59 PM)

返事を書く
親指と小指を目一杯広げると23.5cm、手首から中指の先までが19.5cm 宮 寿陵さん
あんず3251さん
>あはははは!!!!あぁ何事かと思ったよもう!!
>画像じゃよくわかんないなぁ。男っぽい手にお見受けしましたね。
>手大きい方ですか?そんな感じに見える。

"あはは"って!! しかも"画像じゃよくわかんない"って!!
リクエストされたから応えたのに~!!
大きさ!? 注文が多いな~

>ついでここでコメント返ししますが、抽選会のバイトなので、カップルが「ハワイ当たるかなぁ」なんて手を重ねて一緒にガラガラ回しだしたらこっちの虚しさは倍増どん底↓↓
>んなわけで遠慮しますが、25日は時給アップするので出ることにしました…お金には負けたあんずっこ。

あー、そういうバイトだったらそうかもねー。
イブにケーキ売ってる子とか見ると同情しちゃうもん(笑)

>あ!!けど!!でもお気に君がいたら考えるかも☆☆

週末はどうだった?
風邪は平気だったのかな。
(Dec 18, 2005 08:33:23 PM)

返事を書く
お忙しいでしょうから挨拶なんてめっそうもない! 宮 寿陵さん
jojo@jojoさん
>はじめまして。
>リベリアの写真展のバナーを貼り付けてくださってありがとうございます。
>また、応援のコメントも力強いです。

すいません。この程度しか出来なくて。
1人でも多くの方に見てもらいたいと思います。

>あんずさんつながりですね。

最初は
高橋さん、jojoさん、あんずさんの行動に共感して
と書いていたんですよね。
今回の事はあんずさんに教えてもらったわけですから。
本人が恥ずかしいと言うのでカットしましたが(笑)

>いい音楽が好きな人は、良い世界への希望も持っていらっしゃるのでしょうね。
>これからも、よろしくお願いします。

音楽から入っちゃうと、ややもすると空理空論になる危険性もあるんですよね。
僕自身、今回の写真展におじゃまして
きちんと現実を直視しなければいけないなと考えています。
(Dec 18, 2005 08:02:44 PM)

返事を書く
目ざとく見つけてしまいました(笑) 宮 寿陵さん
ゆみ5867さん

>麻生圭子さんという方のだったのですね。

あ、ご存じないですか? 80年代に主にアイドル歌謡の作詞をしてた方です。
現在は作詞は止めていて、ワイドショーのコメンテーターや、(結婚して京都で暮らしたので)京都に関するエッセーを書いたりしています。

>もともとはシャーリーンが好きです。
>けれどあの歌詞はそれだけで完成されている感じがするし、内容がかなりリアルというか、結構ナマナマしくて、とても好きなのですが、あれを創作すると、結構きわどい描写が必要とされそうなので、もう少し、そっち方面?を書くことの修行が必要です。一歩間違えると、官能小説みたいになりそう。

そうですね。
"私は官能小説のような人生を送ってきたけど、あなたのような平凡な恋愛が一番なのよ"
という歌ですからね。
(Dec 18, 2005 07:54:00 PM)

返事を書く
プロフが・・・プロフが手だ・・・!!!(笑) あんず3251さん
あはははは!!!!あぁ何事かと思ったよもう!!
画像じゃよくわかんないなぁ。男っぽい手にお見受けしましたね。
手大きい方ですか?そんな感じに見える。

ついでここでコメント返ししますが、抽選会のバイトなので、カップルが「ハワイ当たるかなぁ」なんて手を重ねて一緒にガラガラ回しだしたらこっちの虚しさは倍増どん底↓↓
んなわけで遠慮しますが、25日は時給アップするので出ることにしました…お金には負けたあんずっこ。

あ!!けど!!でもお気に君がいたら考えるかも☆☆ (Dec 18, 2005 01:44:36 PM)

返事を書く
ご挨拶が遅れました jojo@jojoさん
はじめまして。
リベリアの写真展のバナーを貼り付けてくださってありがとうございます。
また、応援のコメントも力強いです。

あんずさんつながりですね。
いい音楽が好きな人は、良い世界への希望も持っていらっしゃるのでしょうね。
これからも、よろしくお願いします。 (Dec 18, 2005 10:38:44 AM)

返事を書く
昨夜は気まぐれでした ゆみ5867さん
今、全く違う物を書くためにお休みしているのですが、息抜きがしたくて、つい昨夜は、好きな詩だったので、創作してしまいました。麻生圭子さんという方のだったのですね。
宮さんの「愛は陽炎のように」コピーさせてもらっています。
もともとはシャーリーンが好きです。
けれどあの歌詞はそれだけで完成されている感じがするし、内容がかなりリアルというか、結構ナマナマしくて、とても好きなのですが、あれを創作すると、結構きわどい描写が必要とされそうなので、もう少し、そっち方面?を書くことの修行が必要です。一歩間違えると、官能小説みたいになりそう。
(Dec 18, 2005 09:32:06 AM)

返事を書く
子供を寝かしつける母親みたい(笑) 宮 寿陵さん
あんず3251さん

>にょにょとあんずっこの間ではみやさんの文章って理論整然と分かりやすいって評判ですよ。
>自信もってくださいよ~☆(また年上の人にいうのもなんですが)

無いものねだり、なのかなぁ。
宮と寿陵の間では、君たち2人の文章が大好評だよ。
僕の文章って殺風景だから、あんな風に書けたらいいなって。




>写真ぜったい展成功させたいですねーほんまに!リベリアや世界のどこかで困ってる人の事に思い巡らせるキッカケにするため。
>あと私最近思うのはほんと頑張ってるjojoさんの努力と成果が報われるようにしなきゃって。が、何もできないのがひもじいとこなんだよね。
>なんかいいアイディア浮かんだらjojoさんに伝えちゃってください。宮さんも仲間ですよ~紹介文載せちゃったんだからね☆
>写真展が終わるまで一緒に見届けましょうね!
>昨日はじょじょさん中学での展示で成功したみたい!嬉しいなり~~☆

1月の写真展だけじゃなくて、もっと積極的にやってるみたいだね。スゴイ事だと思います。
(Dec 16, 2005 06:47:41 AM)

返事を書く
オッケ~みやさん!早く寝て! あんず3251さん
宮 寿陵さん

にょにょとあんずっこの間ではみやさんの文章って理論整然と分かりやすいって評判ですよ。
自信もってくださいよ~☆(また年上の人にいうのもなんですが)


>そうだよね☆
>せめて1人でもいいから伝わってくれたらいいなと思ってたから、最低限の役割は果たせたかなとおもってホッとしたよ。
>僕もいままで(チャンスはきっとあったはずなのに)やってこなかったから、こういう形で少しでも協力できて嬉しいよ。

みやさんの語尾の珍しき☆マークに嬉しさの度合いを感じ取ったあんずっこです。
写真ぜったい展成功させたいですねーほんまに!リベリアや世界のどこかで困ってる人の事に思い巡らせるキッカケにするため。
あと私最近思うのはほんと頑張ってるjojoさんの努力と成果が報われるようにしなきゃって。が、何もできないのがひもじいとこなんだよね。
なんかいいアイディア浮かんだらjojoさんに伝えちゃってください。宮さんも仲間ですよ~紹介文載せちゃったんだからね☆
写真展が終わるまで一緒に見届けましょうね!
昨日はじょじょさん中学での展示で成功したみたい!嬉しいなり~~☆ (Dec 15, 2005 01:58:20 AM)

返事を書く
Re:レッツゴー若大将さん 宮 寿陵さん
>プロフのような喫茶店があったら、
>ワシも行きたいですね~

あの喫茶店、思ってたより評判いいんですよね。
案外、商売としてうまくいくのかな(笑)
(Dec 15, 2005 12:19:02 AM)

返事を書く



セイ、セイ、セイ(笑) 宮 寿陵さん
あんず3251さん

>文章力ありますよね~ほんと。(年上の人に向かっていうのもなんですけど。笑)羨ましいわ。

あの程度の文章にそうとう時間かかったから(書くの遅いんですよ)、文章力なんてないと思うけど
もし仮にあるとしたら、文章力ってこういう時のために使うものだとは思いますよ。

>コメントにも書いたけどほんーーーーーーーーーーーーーと嬉しい☆てかゆみさんの行けるなら行くっていうコメント見てちょっとウルっときたし。笑
>わたしがいうのもなんだけどありがとうございます☆☆
>世の中捨てたもんじゃないなぁって生きることに前向きになれそうですもん!後ろ向きだったのかい!っていう突っ込みはおいといて。なかなかこういう話出来そうな人って周りにいないし。
>こうやってブログでも共感して広がっていくっていうのは、ほんと嬉しいです。
>共感フォ~!!

そうだよね☆
せめて1人でもいいから伝わってくれたらいいなと思ってたから、最低限の役割は果たせたかなとおもってホッとしたよ。

僕もいままで(チャンスはきっとあったはずなのに)やってこなかったから、こういう形で少しでも協力できて嬉しいよ。
(Dec 15, 2005 12:17:31 AM)

返事を書く
こんち レッツゴー若大将さん
プロフのような喫茶店があったら、
ワシも行きたいですね~ (Dec 14, 2005 08:01:02 PM)

返事を書く
大好きな宮さんへ♪ あんず3251さん
トップページのリベリアの紹介文、短い文章に簡潔に分かり易くまとめてあって、すごくわかりやすいですね!!!利用していいですか?
文章力ありますよね~ほんと。(年上の人に向かっていうのもなんですけど。笑)羨ましいわ。
コメントにも書いたけどほんーーーーーーーーーーーーーと嬉しい☆てかゆみさんの行けるなら行くっていうコメント見てちょっとウルっときたし。笑
わたしがいうのもなんだけどありがとうございます☆☆
世の中捨てたもんじゃないなぁって生きることに前向きになれそうですもん!後ろ向きだったのかい!っていう突っ込みはおいといて。なかなかこういう話出来そうな人って周りにいないし。
こうやってブログでも共感して広がっていくっていうのは、ほんと嬉しいです。
共感フォ~!! (Dec 14, 2005 02:21:01 PM)

返事を書く
楽器ですね。 宮 寿陵さん
ゆみ5867さん

>お台場でやはりまだ無名の頃のゴスペラーズを聴いたことがあります。テナントビルの一角でミニコンサート的な事をしていました。
>ずいぶん上手な人たちだなぁと思って聴いていました。

ブレイクするまで時間かかりましたよね。
「いいとも」で替え歌を歌わされたり!

>話しを作るって難しいです。楽しいけれど。いつも納得しないままに載せています。

すごくステキな作品だと思いますよ!!
(Nov 24, 2005 06:43:37 AM)

返事を書く
ゴズペラーズ ゆみ5867さん
そうなんですか。音楽サークルにいたんですね。どんな楽器を?それともボーカルとか。

お台場でやはりまだ無名の頃のゴスペラーズを聴いたことがあります。テナントビルの一角でミニコンサート的な事をしていました。
ずいぶん上手な人たちだなぁと思って聴いていました。

話しを作るって難しいです。楽しいけれど。いつも納得しないままに載せています。 (Nov 23, 2005 07:54:03 AM)

返事を書く
拝見しました。 宮 寿陵さん
なるほど、この歌をああいう風に使ったんですね。
すばらしいですね!!

学生の頃、ものすごく上手いアカペラグループの噂を聞いていて、友達に誘われていました。でも、自分が所属していた音楽サークルといつも演奏日が重なっていて、残念ながら行けなかったんですよ。
デビュー前のゴスペラーズでした。
(Nov 23, 2005 07:12:14 AM)

返事を書く
宮さんの訳でイメージが沸きました。 ゆみ5867さん
今日のブログに「Only You」使わせて貰いました。
ずっとこの歌詞の意味を考えていました。
それはもともとの歌詞の意味をよく掴んでいなかったということです。

「必要」を「必要だった」と過去形にしました。
あとは
時々、君の名前を想像するけど
それは単なるゲームで
僕には君が必要なんだ

こんなふうにしました。

話は急いで作ったのでどうかな?って感じですが。

好きな曲だったのでとても嬉しいです。
本当にありがとう!!

今まで訳されたものを、使わせてもらうことがまたあるかもしれませんが宜しくお願いします。
(Nov 23, 2005 02:22:59 AM)

返事を書く
Re:感謝をこめて 宮 寿陵さん
ゆみ5867さん

いえいえ、そんなに畏まらないで下さいよー
お役に立てたのなら光栄です!!
(Nov 22, 2005 06:27:23 AM)

返事を書く
感謝をこめて ゆみ5867さん
すみません、こんなに早く・・。
もうこのようなお願いはしませんので、ご安心下さい。
頼んでおきながら、やはり申し訳ない気がしましたが、訳を読んだら、やはり頼んでよかったと思いました。
ご迷惑をかけないためにも、自分で訳すように勉強してみます。
ご自分ではわからないかもしれないけれど、その訳の雰囲気がとてもいいんですよ。心地いい感じがあって、押し付けがましくないというか、上手く表現できないけれど、ぴったりくる感じがするのです。
プロの人では出せない、瑞々しさのようなものが。
この曲を訳してもらえて本当に嬉しいです。
ただ結局は無理を強いてしまって、申し訳ないです。
感謝しています。本当にありがとう。
(Nov 21, 2005 08:42:23 AM)

返事を書く
Re:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
とりあえず、急いで訳してみました。
(フリーページの「Secret Tracks」に載せています)
だけど、まだ練れていないというか、自分の中で意味不明な部分があります。
せっかく御自分で訳されたのであれば、それとすり合せた方がいいと思います。
やっぱり、最終的には御自分の言葉で書かれた方がいいと思いますよ!
僕なんかより遥かに優れた言葉のセンスをお持ちのようですし!!
(Nov 21, 2005 07:08:55 AM)

返事を書く
長々とすみません ゆみ5867さん
でも今日実は自分で訳してみたのですが、どうも駄目です。
宮さんの訳がしっくりくるのです。
これは事実ですし、「明日に架ける」も「雨の日と月曜日は」もあの和訳だからというのがありました。
「天使の涙」を観たと言うのであれば、あの曲があの場面に使われた良さをご存知のはずです。
好き嫌いはありますから、特に何も感じないというのであれば、それは一向に差し支えないですが。
「天使の涙」という映画にはちょっとした思い入れがあって、
「Only You」使った話を書き残しておきたいのです。
こちらの勝手な事情を長々と書いてすみません。
というわけで、これはお願いです。
本当に急がないので、いつでもいいです。
そしてもし駄目なら駄目で諦めます。
私もわかりますが、頼まれごとがあると、それを終えるまで落ち着かないものです。
早く終わらせてしまいたいと思い、負担になることがあります。
もしそうゆう状況でしたら、断って下さい。
今後このようなお願いはしません。
断られても当たり前だと思っていますので、気にしないで下さいね。

いろいろな訳がありますが、相性ってあります。
自分の好みというか、馴染みというか。
わたしはただのアマチュアですが、それでもこだわりはあります。
十年早いかもしないけれど。

まだ大した繋がりもないのに、ここまで勝手を言わせて貰うことをお許し下さい。
していただいてばかりなのに、こちらから何かをお返しする事が出来ないのがとても残念です。

変な奴に和訳を気に入られたと嘆かれると思いますが、もっと素晴らしい方に認められたのならばやりがいもあるでしょうけれど、わたしでごめんなさい。
(Nov 21, 2005 01:20:43 AM)

返事を書く
Re:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
>見つかりました。
>フライング・ピケッツではなくYAZOOの方で調べました。
>(ヒントが役立ちました)

数をこなしていくと、ああいうコツがつかめて来るんですよね。
お役に立てて光栄です!
(Nov 21, 2005 12:32:17 AM)

返事を書く
Re:sachu1029さん 宮 寿陵さん
>あはっ。
>思わず将来の夢の『音楽に気合いれずぎ、ネスカフェ』に笑ってしまいました。ので、書き込みます。
>でも、ネスカフェおいしいですよね__。
>私は好きです。

僕もネスカフェ好きですよ。
でもさすがにカフェでネスカフェはやらないと思います。
基本的にあれは冗談ですので、笑ってやってください(笑)

(Nov 21, 2005 12:30:53 AM)

返事を書く
ありがとう ゆみ5867さん

見つかりました。
フライング・ピケッツではなくYAZOOの方で調べました。
(ヒントが役立ちました)

ロング・アンド・ワインディング・ロード
楽しみにしています! (Nov 20, 2005 01:52:15 PM)

返事を書く
おひさしぶりです。 sachu1029さん
あはっ。
思わず将来の夢の『音楽に気合いれずぎ、ネスカフェ』に笑ってしまいました。ので、書き込みます。
でも、ネスカフェおいしいですよね__。
私は好きです。 (Nov 20, 2005 06:53:41 AM)

返事を書く



Re:もう少し観察してみます 宮 寿陵さん
ゆみ5867さん
最初の単語ですよ。

(Nov 20, 2005 06:18:31 AM)

返事を書く
もう少し観察してみます ゆみ5867さん
ひそかなアドバイスに気付いてくれると嬉しいのですが...

ん~ん、わからない・・。もしかして私って馬鹿? (Nov 19, 2005 08:24:42 PM)

返事を書く
ひそかなアドバイスに気付いてくれると嬉しいのですが... 宮 寿陵さん
人ごみが苦手なので映画館にはあまり行かないですね。
1日1本ビデオを観ていた時期があったので、その時に「天使の涙」も観ました。
(Nov 19, 2005 04:20:13 PM)

返事を書く
映画好きですか? ゆみ5867さん

公式サイト、ダウンロード販売サイトは見るのですが、わかりました。
後は根性ですね。
ありがとう!
(Nov 19, 2005 08:13:23 AM)

返事を書く
「天使の涙」ビデオで観ましたよ。 宮 寿陵さん
「lyric」の探し方を、一般論で話をしておきます。

まずは公式サイトを探してください。歌詞を公開している場合があります。
後はダウンロード販売サイトで許可を得て掲載している場合もあります。

それ以外はイリーガルな物なので、残念ながらお教えする事はできません。
著作権法は個人的な利用は認めているので、個人の努力と根性で見つけてください。

僕の体験を申し上げれば、回数をこなすうちにコツがつかめてくると思いますよ。
(Nov 19, 2005 06:01:06 AM)

返事を書く
ラストシーン ゆみ5867さん
まさか封印しているわけでは?ないですよね。

この曲「天使の涙」(ウオン・カーウワイ)のラストのシーンでかかるのですが、それがとてもよくて、このラストのために、この映画があるのでは?と思うほどなんです。(観ていたらよくご存知だと思いますが)
でも昨日歌詞を探したのですが、どこも見つからなくて、どこを探せばいいのか教えていただけたらと思います!
いつもお願いばかりですみません。 (Nov 18, 2005 07:53:39 AM)

返事を書く
Re:質問 宮 寿陵さん
はい。存じ上げています。
内田有紀の「Only You」も知っていますが、それは余計な話ですね。
(Nov 18, 2005 06:07:29 AM)

返事を書く
質問 ゆみ5867さん
フライングピケッツの「Only You」
ってご存知ですか?

(Nov 17, 2005 09:15:46 AM)

返事を書く
Re[1]:ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
>違いますよ(笑)
>この「やっと」は、やっとわかりました、の「やっと」なんです。
>なんとなく誤解されるかな?って危惧はしていましたが、やはり・・。
>すみませんでした。

あ、こちらこそ失礼しました。
早くリンクしなきゃという気持ちの表れだったかもしれません。
(Nov 17, 2005 06:18:24 AM)

返事を書く
Re:ゆみ5867さん ゆみ5867さん
宮 寿陵さん

違いますよ(笑)
この「やっと」は、やっとわかりました、の「やっと」なんです。
なんとなく誤解されるかな?って危惧はしていましたが、やはり・・。
すみませんでした。
(Nov 17, 2005 01:05:41 AM)

返事を書く
ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
>やっと
>リンクして頂いてありがとうございました。

うわぁー、そうですよね。
何でリンクしないんだっ!! って思われてたんでしょうね...

>トラックバックしてみました。
>やっとわかりました。
>ありがとう。

お役に立てて光栄です。
(Nov 16, 2005 10:27:49 PM)

返事を書く
やっと ゆみ5867さん
リンクして頂いてありがとうございました。
トラックバックしてみました。
やっとわかりました。
ありがとう。 (Nov 16, 2005 08:44:00 AM)

返事を書く
「雨の日と月曜日」 ゆみ5867さん
ありがとうございます。
急ぎませんでの、ゆっくりで大丈夫ですが、楽しみにしています。

(Nov 13, 2005 11:37:41 AM)

返事を書く
ありがとうございます。 ueのホームページさん
訪問ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。 (Nov 13, 2005 11:03:35 AM)

返事を書く
ゆみ5867さん 宮 寿陵さん
日記リンク、ありがとうございました!!

「雨の日と月曜日は」の和訳、なるべく早くやりますね。
お礼は必要ないですよ。
今までもリクエストに応えた事ありますし
カーペンターズは僕の洋楽の入り口で、大好きですから!

おっしゃる通り、もともと自作の参考(と息抜き)のつもりで始めたんですけど
最近は和訳ばかりになっちゃってますね。

「ユメウツツ」の分析は、買いかぶりな面もありますけど、鋭いなと思います。
夢で見たぶっ飛んだ情景が面白かったので、それを文章に起こしました。
ただ、それだけだと取りとめのない話になるので(夢ってそんなもんですよね)
頭をひねって辻褄を合わせてみました。
(Nov 13, 2005 07:11:14 AM)

返事を書く


こんにちは ゆみ5867さん
このブログをリンクさせていただきました。

さっそくお願いなのですが、いつでも時間のあるときでいいのですが、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」でしたっけ?
和訳して頂けたらと思います。
急ぎませんので。
原語の歌詞については、私よりも入手の手段をお知りかと思いますが、もし困難なようでしたら用意しますので言ってください。

どんなお礼をしたらいいのかと思います。

日記をさっと読ませていただきましたが、博識な上に詩を書かれるのですね。
翻訳は自作の詩のためなのでしょうね。

多くの言葉を多彩に操れる感じがします。
曖昧さがないし、明晰です。でもかなり自由ですね。自分の世界を自由に飛び回っている感じがしました。「ユメウツツ」を読んで。
勝手に感想を言わせて貰いましたが、良かったです。
(Nov 12, 2005 03:50:07 PM)

返事を書く
Re:にょにょ2265さん 宮 寿陵さん
>鹿が現れた!
>宮は鹿せんべいを出した。
>しかし鹿はさらに迫ってきた。
>宮は怯えている!

>という感じですね(笑)

最初から怯えていましたね。
犬もダメなんです。猫はOK。
(Nov 8, 2005 06:42:49 AM)

返事を書く
ドラクエでいうと・・・ にょにょ2265さん
鹿が現れた!
宮は鹿せんべいを出した。
しかし鹿はさらに迫ってきた。
宮は怯えている!

という感じですね(笑)
(Nov 8, 2005 12:34:36 AM)

返事を書く





訪問感謝。 ゆきさん1122さん
以前からのご無沙汰お許しを・・・
また宜しく。(^@^)画像掲示板も頑張っています。 (Nov 7, 2005 06:56:54 AM)


Re:Rin-Anonymityさん 宮 寿陵さん
>ただね、こう・・・年代を読み取ってしまう悲しい性。
>遠からずで、嬉しいような?!

あはは。やっぱり分かってしまうものなんですかね~
(Nov 4, 2005 05:10:38 AM)


そーきゅーと! Rin-Anonymityさん
プロフの写真(笑)
ただね、こう・・・年代を読み取ってしまう悲しい性。
遠からずで、嬉しいような?! (Nov 3, 2005 05:33:14 PM)


Re[2]:にょにょ2265さん 宮 寿陵さん
>緩めちゃってください。
>それが、資本主義というものですよ(笑)
-----
それが、女の論理というものですか?(笑)
(Nov 3, 2005 05:26:24 AM)


Re[1]:にょにょ2265さん にょにょ2265さん
宮 寿陵さん

>>じゃあその複合機貸してくださいな。
>>ついでにパソコンもくださいな(笑)

>いつの間にかおねだりを覚えちゃって...
>思わず財布の紐を弛めそうになるじゃないですか~
-----
緩めちゃってください。
それが、資本主義というものですよ(笑)
(Nov 2, 2005 11:17:45 PM)


Re:にょにょ2265さん 宮 寿陵さん
>第二段のリトル宮さんもキュートですね~なんかたれてるけど(笑)

この写真は我ながらカワイイ~と思っちゃいました。なんかたれてるけど(笑)
そういえば、幼い頃は黄色い服お気に入りだったんですよね。

>じゃあその複合機貸してくださいな。
>ついでにパソコンもくださいな(笑)

いつの間にかおねだりを覚えちゃって...
思わず財布の紐を弛めそうになるじゃないですか~
(Nov 2, 2005 07:13:02 AM)


おねだり♪ にょにょ2265さん
第二段のリトル宮さんもキュートですね~なんかたれてるけど(笑)
じゃあその複合機貸してくださいな。
ついでにパソコンもくださいな(笑)

(Nov 2, 2005 12:04:36 AM)


Re:にょにょ2265さん 宮 寿陵さん
>じゃあ第二段、第三段を期待しています。

じゃあ、さっそく♪

>いいな、その複合機?私も欲しい・・・
>買いたいんでお金貸してください(笑)

にょにょさんは、おねだりですか~
このコンビは、まったくも~
レックスマークの一番安いやつだけど、個人で使う分には充分です。
お気に入りの(笑)秋葉原でも安く売ってるんじゃないかな。

(Nov 1, 2005 09:15:22 PM)


Re[4]:あんず3251さん 宮 寿陵さん
>いやーすいませんついつい調子に乗ってしまいました。へへ。
>”もうカワイイんだからぁ☆”と書いたけど、さすがに削除しました。
>宮さん面白いからますます愛してしまいました☆
-----
あはは。やっぱり、もて遊ばれてる~
(Nov 1, 2005 09:11:23 PM)


Re[1]:キュート♪ にょにょ2265さん
宮 寿陵さん
>安いやつ(送料込みで8000円弱!)なんですけど
>複合機ってやつを買ったんで、使いたくてウズウズしてたんですよ。
>この頃でよかったら幾らでも載せちゃいます(笑)
-----
じゃあ第二段、第三段を期待しています。
いいな、その複合機?私も欲しい・・・
買いたいんでお金貸してください(笑)
(Nov 1, 2005 08:51:41 PM)


Re[3]:あんず3251さん あんず3251さん
いやーすいませんついつい調子に乗ってしまいました。へへ。
”もうカワイイんだからぁ☆”と書いたけど、さすがに削除しました。
宮さん面白いからますます愛してしまいました☆ (Nov 1, 2005 06:58:23 PM)


Re[2]:あんず3251さん 宮 寿陵さん
>あはは☆冗談だし。ちょっと反論するところがカワイイ(笑)
>「載せたい理由ほしいためやん!」と思って、前のにょにょブログのコメントめっちゃ笑いましたよ。(笑)
>あー面白かった!

年下の子にからかわれてるよー
まあ、にょにょさんの名誉のために
ちゃんと否定しとかないとね。
(Nov 1, 2005 05:18:39 AM)


Re[1]:あんず3251さん あんず3251さん
>>ちゃんとその日に載せてるし!!
>>にょにょちゃんとの愛の深さを感じました…。

>ただ自分が載せたかっただけですよ。我ながらカワイイから(笑)

あはは☆冗談だし。ちょっと反論するところがカワイイ(笑)
「載せたい理由ほしいためやん!」と思って、前のにょにょブログのコメントめっちゃ笑いましたよ。(笑)
あー面白かった! (Oct 31, 2005 11:44:04 PM)


Re:キュート♪ 宮 寿陵さん
にょにょ2265さん
>あははは!若返ってる~~~(笑)
>わたしもお詫びに写真を(子供のころの)
>乗せようと思ったのですが、
>上手く写真に撮れませんでした・・。
>また今度。

安いやつ(送料込みで8000円弱!)なんですけど
複合機ってやつを買ったんで、使いたくてウズウズしてたんですよ。
この頃でよかったら幾らでも載せちゃいます(笑)
(Oct 31, 2005 10:28:19 PM)


Re:あんず3251さん 宮 寿陵さん
>これまた古い写真持ってきたなぁ。
>虫眼鏡もってる~~かわいい☆

雑誌の付録の紙細工ですね。手に持ってるのはハサミ。

>ちゃんとその日に載せてるし!!
>にょにょちゃんとの愛の深さを感じました…。

ただ自分が載せたかっただけですよ。我ながらカワイイから(笑)
(Oct 31, 2005 10:24:15 PM)


キュート♪ にょにょ2265さん
あははは!若返ってる~~~(笑)
わたしもお詫びに写真を(子供のころの)
乗せようと思ったのですが、
上手く写真に撮れませんでした・・。
また今度。

(Oct 31, 2005 10:21:36 PM)


おや!プロフがっ! あんず3251さん
これまた古い写真持ってきたなぁ。
虫眼鏡もってる~~かわいい☆
ちゃんとその日に載せてるし!!
にょにょちゃんとの愛の深さを感じました…。 (Oct 31, 2005 10:14:37 PM)


ありがとう♪ カリン0125さん
ご訪問ありがとうございました。 ♪
よかったらまた来てくださいね。 ♪
(Oct 31, 2005 06:30:22 PM)


コメントアリアg等!! ゆきさん1122さん
また宜しくだね。元気でなにより。 (Oct 28, 2005 06:06:07 AM)


Re:ゆきさん1122さん 宮 寿陵さん
>お元気そうですね。
>また宜しく。(^@^)

あっ、こちらこそ宜しくお願いします。
(Oct 27, 2005 06:28:44 AM)


本当に久しぶりですが。 ゆきさん1122さん
お元気そうですね。
また宜しく。(^@^) (Oct 26, 2005 08:01:48 AM)


Re:地蔵庵さん 宮 寿陵さん
>焼豚ラーメンには薄い焼豚がビニールに入っていて、見た目まずそうなんですが、
>これが叉うまいんです!!

そうそう!! 薄っぺら1枚なんですけど、いい味なんですよ。
ブタのナルトもいいですよね♪

>知っていました?日本で一番らーめんが多く食べられている所って?
>ボカ~絶対九州だと思っていたんですが、、、。
>なんと山形なんだそうです。 
>『山形の冷やしラーメン』なんだそうです。

へぇー!
福岡はうどん(讃岐系と違って、もちもちした軟らかい麺です)も人気があるから
そのせいかも知れないですね。
「山形の冷やしラーメン」...和風なイメージが浮かびます。
(Oct 26, 2005 07:15:25 AM)


Re:トリトン77さん 宮 寿陵さん
パチスロって、ほとんどやった事ないんですよ。
拝見しても知らない単語ばかり...
(Oct 26, 2005 07:09:42 AM)


はじめまして 地蔵庵さん
焼豚ラーメンには薄い焼豚がビニールに入っていて、見た目まずそうなんですが、
これが叉うまいんです!!
知っていました?日本で一番らーめんが多く食べられている所って?
ボカ~絶対九州だと思っていたんですが、、、。
なんと山形なんだそうです。 
『山形の冷やしラーメン』なんだそうです。
友人に山形出身の人がいて、かなり熱いサポーターなんですが(笑)
わたしラーメンって聞くとどこにでもでかけるんです。 (Oct 25, 2005 06:25:32 PM)


こんにちは トリトン77さん
ご訪問ありがとうございます
また来てくださいね (Oct 25, 2005 07:20:30 AM)


Re:kazu39642147さん 宮 寿陵さん
トリビアネタって大好きなので
また、おじゃまします♪
(Oct 24, 2005 05:46:18 AM)


こんにちは kazu39642147さん
書き込みありがとうございました
良かったら又来て下さいね
お待ちしています
(Oct 23, 2005 05:47:43 PM)


Re:chibamichiさん 宮 寿陵さん
>「危ない愛」も面白いけど「Ribbon In The Sky」の世界の方が好きだわー。

僕もそうですね。甘い歌大好き。

>私はね「Ribbon In The Sky」は
>「空にリボンをかけて私達の愛を祝福しよう」って意味だと思ってたけど、
>この愛は恋愛の愛だけじゃなくて
>人類愛みたいな愛も感じられるような気がしました。

基本的には最初の解釈で合ってると思いますよ。
でも、ラブ・ソングは you を人類全体に置き換えれば普遍的なテーマになりますからね。
それも正しいと思います。

>宮さんも早くこんな心境になれる
>「Ribbon In The Sky」を分かち合える相手とめぐり逢えるといいね!(よけいなお世話か?)

あはは。それが最大の難問ですよ~
(Oct 23, 2005 06:28:06 AM)


Re:ディスクジョッキーさん 宮 寿陵さん
>ディスクジョッキーです。
>これは1人の女性、そして主婦の嘆きです!
>洗濯物が乾かない~!
-----
独り身の男もそうですよ~
(Oct 23, 2005 06:23:36 AM)


「Ribbon In The Sky」の和訳・・・ chibamichiさん
見てきました!
私が持っているアルバムは輸入盤なんで歌詞カードも付いてなくて
聞き取れる範囲でしか歌詞を理解してなかったけど
大体イメージどおりでした。
「危ない愛」も面白いけど「Ribbon In The Sky」の世界の方が好きだわー。
私はね「Ribbon In The Sky」は
「空にリボンをかけて私達の愛を祝福しよう」って意味だと思ってたけど、
この愛は恋愛の愛だけじゃなくて
人類愛みたいな愛も感じられるような気がしました。
宮さんも早くこんな心境になれる
「Ribbon In The Sky」を分かち合える相手とめぐり逢えるといいね!(よけいなお世話か?) (Oct 23, 2005 05:36:11 AM)


コメント見ました! ディスクジョッキーさん
ディスクジョッキーです。
これは1人の女性、そして主婦の嘆きです!
洗濯物が乾かない~! (Oct 18, 2005 09:11:14 AM)


Re:thirdstoneさん 宮 寿陵さん
こちらこそ、ありがとうございます。

現在の状況が良くなれば、それが一番いいんでしょうね。
(Oct 3, 2005 09:11:59 PM)


Re:テラミス0894さん 宮 寿陵さん
さっそく書き込んでみました。
また思い出したら書き込みますね。
(Oct 3, 2005 09:09:56 PM)


リンクありがとうございました thirdstoneさん
時々のぞきに来ます
よろしくお願いします。 (Oct 3, 2005 06:42:23 AM)


いつもお世話になっております テラミス0894さん
いつもお世話になっております。
前に何度か書き込みをもらい、楽しく拝見させていただきました。

さて、この度私のブログにて企画ページをつくりましたのでご案内申し上げます。
タイトルは「音楽一発屋さんの部屋~エイティーズ栄光の一発屋さん~」です。
トップ画面のバナーより、いつでも入室できます。

お気に入りの曲などあれば、ここで紹介していただいて楽しみたいと考えております。
暇なときにでも、また遊びにいらしてください。 (Oct 2, 2005 01:11:47 PM)


Re:みのなおきさん 宮 寿陵さん
実はビブラートとバイブレーションを混同していました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
(Oct 2, 2005 06:48:05 AM)


ご訪問ありがとう みのなおきさん
ちょっとした足跡からコミュニケーションがスタートする。
これからもよろしくお願いしますネ
(Oct 2, 2005 12:55:26 AM)


Re:はじめまして 宮 寿陵さん
実は以前からお邪魔させていただいてるんです。
ブラウザに覚えさせてるので、ログインしないで訪問しているのですが。
これからも、楽しみにしてます♪
(Oct 1, 2005 10:32:23 PM)


はじめまして テラミス0894さん
訪問ありがとうございます。
最近のhipHopなどの良さは全くわかりませんね。
iPod購入をきっかけに、リアルタイムで聴いたエイティーズの音楽を掘り起こして聴いています。
ブログでは、一日一曲ずつ日記に綴っています。
この中に、宮 寿陵のお気に入りもあるはず。
またいらしてください。 (Oct 1, 2005 09:54:34 AM)


© Rakuten Group, Inc.